2007年 イベント報告

2007年12月22日 クリスマス会


 
 今年のクリスマスイベントは、ハンドベルの「KISSポートエンジェルスハーモニー」の方々に来て頂きました。
クリスマスソングの他にも「たき火」「千の風になって」「黒田節」「雪」なども演奏していただき、患者様はハンドベルの音色に合せ、歌を歌うなどとても楽しそうに過ごしておりました。

2007年9月15日 敬老


 
 今年の敬老イベントは、宮前区文化協会の方々に来ていただき民謡、新舞踊を披露してもらいました。
ご家族の参加も多く最後には患者様の手拍子の中、炭坑節を踊っていただき大盛況でした。

2007年8月25日 夏祭り


 
 天気にも恵まれ、今年の夏祭りも大いに盛り上がりました。今年も「蔵敷子供太鼓連」の皆様の力を借り、子供達の力強い演奏に圧倒されました。
盆踊りでは色鮮やかな浴衣やハッピに患者様の表情も自然と笑顔があふれていました。一年に一度のお祭りに、患者様、ご家族、職員一同楽しい時間を過ごせた事と思います。

2007年7月7日 七夕
 今年の七夕イベントも夏にぴったりなハワイアンの気分にひたっていただきました。
今回はフラダンススクール「モキ・ハナ」の方々を招き、フラダンスを披露してもらいました。爽やかな衣装と、息のあったダンスに患者様もとても良い表情を浮かべていました。
「月の夜は」では振りを丁寧に教えていただき、患者様、ご家族、職員も一緒に踊ることができ、思い出の1ページができました。

2007年4月28日 端午の節句
 昨年同様、イベントには「江戸前かっぽれ遊人舎」の方々に来て頂きました。今年は南京玉簾を含む5曲を披露していただき、力強い踊りと、威勢の良い掛け声に患者様も自然と体が動いていました。
イベントの終わりに、ボランティアの方と手を取り涙を浮かべる患者様の姿が印象的でした。

2007年3月3日 ひな祭
 今回のひな祭会では、大正琴の「琴伝流湖陽会」の方々に来て頂きました。大正琴の美しい音色に合わせ「ひな祭」「さくらさくら」など聴きなじみのある曲を患者様も一緒に歌い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2007年2月3日 節分豆まき
 立春の前日
「鬼は外、福は内」の声に一瞬驚いた表情を見せた患者様。
幼い頃聞いた言葉に自然と笑顔があふれていました。
豆まきの出来なかった患者様には昼食の大豆煮が、たくさんの福を運んでくれることと思います。