2008年 イベント報告

2008年12月20日 クリスマス


  


 
 Kissポートエンジェルスハーモニーの方々をお招きし、ハンドベルコンサートを開催しました。
病棟の患者様はハンドベルの音色に感激し、余韻に浸っていました。笑顔のたえないひとときでした。

患者様 作品紹介
   
12月 遊びリテーション(作業)『クリスマスカード』 12月10日(水)フラワーワーク

2008年9月13日  敬老の日


 
 入院されて来る患者様の医療度の高さ、重度化から、院内での行事に参加したくても身体状況が安定せず、なかなか参加できない患者様が沢山おられます。
そんな中、敬老の日の祝には、限られた患者様ではありましたがイベントを心待ちにして下さり、日頃見せることのない溢れんばかりの笑顔を見て心の底から楽しんでおられる姿に、私達職員も一緒に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 ボランティアの方々に感謝申し上げると共に、このイベントを通し、病院と地域の方々とのコミュニケーション、信頼関係をより深めていき、いつまでも継続していけたらと心から望んでいます。

2008年7月5日  七夕


 
 シャンソングループ「ネネット」の方々をお招きし、シャンソン・コンサートを行いました。
 小粋なシャンソンの歌声に一緒にリズムを取り、口ずさまれる方が多くいらっしゃいました。若き日に聴かれたのでしょう。七夕の織姫や彦星のような昔の思い出を思い浮かばれたのでしょうか?
笑顔いっぱいの七夕イベントでした。

2008年4月26日  端午の節句


 
 端午の節句イベントを開催しました。今年も江戸芸「かっぽれ遊人舎」の方々をお招きし、イベントを盛り上げて頂きました。力強くもコミカルな踊りにつられ、手を動かし踊る方や、流れてくる歌を口ずさむ方など、とても楽しそうに過ごしておりました。

2008年3月1日  ひなまつり


 
  春らしい心地よい天候の中、ひなまつりイベントが開催されました。今年のひなまつりイベントはチェロ奏者の高畠裕子さん、ピアノ奏者の高畠愛さんをお招きし、演奏会を行いました。
導入ではピアノ伴奏で「春の小川」など数曲を歌い、演奏会でもチェロ、ピアノの春風のような優しい音色に皆様うっとりされ、とても表情が良かった。歌うコーナーではチェロ、ピアノに合せ「うれしいひなまつり」「春が来た」を歌い、皆様楽しそうに声を出していました。

2008年2月1日 節分 まめまき


 
  「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、赤鬼、青鬼が各病室に回りました。患者様はとても良い表情で年に一度のイベントを楽しんでおりました。