2009年 イベント報告

2009年12月19日クリスマスイベント



  


 
今年のクリスマスイベントは、ハンドベルコンサートでした。「きよしこの夜」、「たき火」、「黒田節」、「さくらさくら」、など、患者様にも、ご家族様にも、楽しく歌っていただける曲目でしたので、ハンドベルの音色に合わせて手をたたいたり、歌ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
2009年09月19日敬老の日イベント



  


 
インフルエンザの流行により、楽しみにしていただいた夏祭りが中止となって、敬老会の開催も心配されましたが、このように
患者様の元気なお顔が揃いましたことは、スタッフ一同、大変うれしく思います。新舞踊では、一緒に手拍子に小躍り、民謡・童謡唱歌では、大きな声で合唱され、最後の花笠音頭で大いに盛り上がり、楽しいひと時を集えました。
お祝いをする方の私達が、元気と笑顔のパワーをいただきました。これからも、患者様の健康の維持と笑顔の絶えない日々が送れますように、全力でケアをさせていただきます。
2009年07月04日七夕イベント



  


 
今年の七夕イベントは、Minoaka U'i昌子の皆様をお招きし、フラダンスを披露していただきました。
梅雨時の暑さを忘れさせてくれるような爽やかな衣装での踊りを見て、患者様は穏やかな表情を浮かべていました。
食事では、ソーダ水を使用したゼリーなど、とても好評でした。


 
2009年05月02日 端午の節句


  


 
 今回のイベントは、江戸芸かっぽれ遊人舎の方々によるかっぽれです。明るく、にぎやかな踊りに
 ニコニコ見守る方、手拍子を打ち一緒に踊る方・・・患者様の楽しそうな表情が印象的でした。
患者様作品紹介
3月18日(水) フラワーワーク 3月23日(月) アレンジフラワー

2009年02月28日 ひなまつり


  


 
 今回のイベントは、昭和音楽大学のボランティアグループ『おとつみき』の方々に来ていただき、ピアノ・フルート
クラリネットによるアンサンブルと音楽療法学科の学生によるプログラムを行っていただきました。
アンサンブルでは、楽器の心地よい音色に合わせ、春の歌を歌い、音楽療法学科の学生によるプログラムでは
参加者全員が卵型のマラカスを持ち、「リンゴの歌」「上を向いて歩こう」などを歌いました。
患者様、ご家族、職員が一体となり、楽しい一時を過ごしました。

作品紹介・イベント
     
2月 遊びリテーション(作業)『鬼』 2月3日(火)節分豆まき

柿生記念病院 2005年度活動報告