2010年 イベント報告

2010年 12月18日 クリスマスイベント



  


 
今回のクリスマス食事会は、kissポートエンジェルスハーモニーの皆様をお招きして、ハンドベルのコンサートを行いました。
ジングルベルなど知っている曲が流れると、体でリズムを取る方もいらっしゃいました。
また、静寂な中、神秘的なハンドベルの音色に患者様も、御家族様も、うっとりとしておられました。
2010年 9月18日 敬老の日イベント



  


 
いつもは、ベッドに寝ていらっしゃる患者様ですが、今日は車椅子に乗り、ほんの少しおしゃれをして敬老の日イベントへ。
舞踊を観て目を輝かせていた方、涙を流していた方、そして「祭り」の曲に合わせて手拍子や体でリズムをとり元気一杯。
最後は皆で花笠音頭。花笠を持って楽しく踊り、充実した時間を過ごすことができました。
2010年 8月28日 夏祭り



  


 
雨や新型インフルエンザの感染を避けるため、中止となった夏祭りが今年3年ぶりに行なわれました。迫力ある和太鼓のリズムから始まり、色とりどりの浴衣での盆踊りや、きらびやかな花火を皆、楽しそうに見ていました。たくさんの御家族も参加され、思い出に残る一日となりました。
2010年 7月3日 七夕イベント



  


 
ウクレレの楽曲にのって、軽快なフラダンスと透明な歌声が、院内に梅雨の合間の爽やかな南風を運んで来てくれました。
患者様も音楽に合わせて、手先や肩でゆるやかにリズムを取られ、うっとりとした幸福な笑顔を見せていらっしゃいました。
2010年 5月1日 端午の節句イベント



  


 
端午の節句のイベントが5月1日に行われ、江戸芸かっぽれ遊人舎の皆様による催しがありました。伊勢音頭〜奴さん、深川、玉すだれ、桃太郎、かっぽれ、の踊り。「かっぽれ〜甘茶でかっぽれ」の囃子言葉。参加した方の見入る表情。曲に合わせて手踊りしている方も・・・.。ホッと和んだ日でありました。
2010年 2月27日 ひなまつりイベント



  


 
今年のイベントは、昭和音楽大学のボランティアグループ「おとつみき」の方々にフルート、クラリネット、ピアノ、ファゴットの演奏とソプラノの方に歌を披露していただきました。美しい音色と心にしみわたる歌声に、皆うっとりとしていました。食事は、ちらし寿司や、あんこひし餅など色鮮やかで、味だけではなく、目でも楽しむことができました。
2010年 2月3日 節分豆まき



  


 
2月3日、節分豆まきが行われました。鬼と裃を着た職員が病室に現われると、患者様は、それぞれの昔のことを思出だされたのでしょう・・・普段は見ることの出来ない素晴らしい笑顔を見る事ができ、私達職員も大変うれしく思いました。