2011年 イベント報告


2011年 12月24日 クリスマスイベント



  


 
クリスマスのイベントは、キスポート・エンジェルス・ハーモニーの皆様をお招きして、ハンドベルの演奏が行われました。「いつくしみ深き」「あらのの果てに」などの賛美歌や、「みかんの花咲く丘」「蘇州夜曲」などを、ハンドベルの澄んだ音色に合せて、患者様も御家族様も一緒に歌われ、とても素敵なひとときを過ごすことが出来ました。
2011年 9月17日 敬老の日イベント



  


 
敬老の日のイベントは、宮前区文化協会の皆様による新舞踊・民謡が行われました。はじめは、しっとりした音楽と踊りに患者様は見入っていましたが、花笠音頭が始まると手拍子と「やっしょ、まかしょ」の掛け声が出て、とてもにぎやかでした。最後には、ボランティアの皆様より鈴のストッラップのプレゼントもあり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
2011年 8月27日 夏祭り



  


 
夏祭り当日は、昨日までの大雨が嘘のように薄日のさす夕暮れの中、多くの患者様と御家族様の参加のもと行うことが出来ました。蔵敷子供太鼓連の皆様の太鼓から始まり、盆踊り、花火と進んでいき、患者様の笑顔は最後まで絶えることはありませんでした。
2011年 8月1日 開院10周年記念食


平成13年8月1日に開院し、今年で10年になります。そこで、記念のお食事を調理師・栄養士で数ヶ月かけて話し合い、真心を込めて作り患者様に提供致しました。小骨の多い鯛は、刺身用にカットし食べやすくしたため、患者様にも好評でした。
2011年 7月2日 七夕イベント



  


 
華やかな衣装でのフラダンスや股旅物の歌や踊りに、患者様も一緒に歌ったり、踊ったり・・・。最後はボランティアさんが「好きになった人」を歌いながら患者様と握手をしてくださったので、皆さん笑顔、笑顔で、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
2011年 4月30日 端午の節句



  


 
拍子木の音と「さよ!」の掛け声で始まる明るく元気な踊りに、患者様は思わず「かっぽれ、かっぽれ」「ぎっちょんちょん、ぎっちょんちょん」と一緒に掛け声をかけたり、手を動かして踊ってみたりと、とても楽しそうに参加されていました。
2011年 2月26日 ひなまつり



  


 
今年のひなまつりイベントは、大正琴の琴伝流湖陽会の皆様をお招きして行なわれました。演奏が始まると、「いい音色だね・・・懐かしいね。」と瞳を輝かせる患者様。なかには思わず涙を流される患者様も・・・。大正琴のしらべと患者様の歌声との素敵なハーモニーにつつまれたひとときでした。
2011年 2月3日 節分豆まき



  


 
2月3日に節分豆まきが行われました。病室に鬼が現われると、患者様は驚いた顔、満面の笑顔、少しこわばった顔と、いつもと違う表情を見せて下さいました。患者様も職員も明るく楽しいひとときを過ごすことができました。