2012年 イベント報告

2012年 12月22日 クリスマスイベント


  


 
kissポート・エンジェルス・ハーモニーの皆様を、お招きしてクリスマスイベントが行われました。ハンドベルの澄んだ清らかな音で、「おぼろ月夜」「みかんの花咲く丘」「蘇州夜曲」など皆様がよく知っている曲を演奏して下さったので、患者様も演奏に合せて一緒に歌ったり、手拍子をしたりして、とても楽しそうに参加されていました。
2012年 9月8日 敬老の日イベント


  


 
シンガーソングライターのまさとさんとMAKウクレレファミリーのお2人をお招きして、敬老の日のイベントが行われました。ウクレレの演奏による童謡や歌謡曲の後に、まさとさんのアコースティックギターの演奏が始まりましたが、森や木や光などの自然をテーマにした心地良い旋律とアコースティックギターの力強く、そして優しい音色に患者様も手でリズムを取ったり、じっと聴き入ったりと、アコースティックギターの生の演奏の世界にひきこまれているようでした。患者様もスタッフも心と体が癒された・・・そんなひとときでした。
2012年 8月25日 夏祭り


  


 
今年も晴天に恵まれて夏祭りを開催することが出来ました。蔵敷子供太鼓連の皆様の演奏は迫力があり、五臓六腑に響き渡りました。毎年来てくださる子供太鼓の子供さん達の成長も見る事ができ、とても嬉しく思いました。盆踊りは、蔵敷子供太鼓連の皆様、来賓の皆様、スタッフがひとつの輪となり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。フィナーレの花火は風が患者様とスタッフの方へ吹いてしまい、煙に悩まされることになりましたが、これも楽しい思い出となりました。
2012年 7月7日 七夕イベント


  


 
7月7日、アロハサークルの皆様をお招きして七夕のイベントが行われました。フラダンス、股旅物の「瞼の母」、皆で歌いましょう、フラダンス体操とバラエティに富んだ演目と、あでやかな衣装と微笑みに患者様達も思わず引き込まれ、一緒に歌ったり、手拍子をしたり・・・とても楽しそうでした。短い時間でしたが、元気をもらえた、すばらしいひとときでした。
2012年 4月28日 端午の節句イベント


  


 
4月28日に端午の節句のイベントが行われました。江戸芸かっぽれ遊人舎の皆様による催しがあり、イベントを盛り上げていただきました。色鮮やかな衣装と力強い踊りで、参加された患者様の見入る表情がとても印象的でした。
2012年 3月3日 ひなまつりイベント


  


 
3月3日に、ひなまつりのイベントが行われました。琴伝流湖陽会の皆様が奏でる大正琴の美しい音色に合わせて「うれしいひなまつり」「故郷」「星影のワルツ」「北国の春」などを患者様は笑顔で歌われ、ラストの「きよしのズンドコ節」では 「きよし!」の掛け声も出て、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
2012年 2月3日 節分豆まき


  


 
2月3日、節分豆まきが行われました。今年は、患者様の手作りの鬼の面と金棒を持って鬼が登場。患者様は少し照れながらも「鬼は外!」の掛け声で、豆まきを楽しみました。いつもと違う患者様の笑顔に職員達も皆、笑顔になり、病棟に笑顔と共に福が舞い込んできました。