2013年 イベント報告

2013年 12月21日 クリスマスイベント


  


 
Kissポート・エンジェルス・ハーモニーの皆様をお招きして、クリスマスイベントが行われました。ハンドベルの美しく優しい音色で「いつくしみ深き」が演奏されると患者様は、うっとりと聞き入り・・・明るく楽しい「赤鼻のトナカイ」では患者様も果物や野菜の可愛らしいシェーカーを振って演奏に参加し、とても楽しそうでした。みなさんが知っている曲ばかりでしたので、患者様、御家族様そして職員も一緒に歌い笑顔がいっぱいの会となりました。
2013年 9月14日 敬老の日


  


 
しんゆりストリングオーケストラの皆様をお招きして敬老の日のイベントが行われました。バイオリン・ビオラ・チェロによる演奏で、「ムーン・リバー」、ビバルディ協奏曲「四季」より「秋」、「北国の春」、「浜辺の歌」の4曲が演奏されました。患者様も御家族様も弦楽器の美しい調べに、うっとりと聞き入り・・・患者様のなかには感動のあまり涙を流されている方もいらっしゃいました。「北国の春」と「浜辺の歌」は、会場にいらっしゃる方全員が演奏に合せて大合唱となりました。すべての演奏が終了した後、「もう一度ムーン・リバーが聞きたい!」とアンコールが出て、たくさんの拍手の中「ムーン・リバー」が演奏されると、「すばらしい!」の声とともに感動の拍手、拍手で会場はつつまれました。
2013年 8月31日 夏祭り


  


 
今年の夏祭りは、天候にも恵まれ、毎年恒例の蔵敷子供太鼓連の皆様による太鼓や職員による盆踊り、花火が行われました。炭抗節や禅師丸音頭、高原列車は行くの明るく楽しい曲が流れてくると患者様はリズムを取ったり、手を動かしたり・・・ふだんは見ることが出来ないとても楽しそうな笑顔で参加していました。
2013年 7月13日 七夕のイベント


  


 
今年もアロハサークルの皆様をお迎えして、七夕のイベントが行われました。「七夕さま」の曲と共に色とりどりの美しい衣装でアロハサークルの皆様が入場し、「アロハー!」の明るい挨拶でイベントがスタート。軽快なリズムや優雅なメロディに合せてのフラダンス、ラテンハープの美しい調べ、そして、患者様、御家族様、職員が一緒に参加した「憧れのハワイ航路」の曲に合せてのフラダンス体操では、皆様とても楽しそうに笑顔で手を動かしていました。フィナーレは、「好きになった人」の曲が流れる中、アロハサークルの皆様が患者様と握手をしてサヨナラの挨拶でしたが、どの患者様もとてもうれしそうに笑顔・笑顔で握手をしていました。
2013年 4月27日 端午の節句


  


 
江戸芸かっぽれ遊人舎の皆様をお招きして、端午の節句のイベントが行われました。ねじり鉢巻ひとつでガラリと印象が変わるいでたちと、力強い踊りや粋な掛け声に患者様も手拍子を打ったり、笑ったりしてとても楽しんでいらしゃいました。今年は春の訪れが遅く、まだ肌寒さが残る日々ですが、まるで初夏を思わせるような熱気が伝わってきました。
2013年 3月2日 ひなまつり


  


 
3月2日に、ひなまつりのイベントが行われました。今年は腹話術の会★きずなの指導者であり、代表者でもあるプロの腹話術士しろたにまもるさんをお迎え致しました。「ゴローちゃーん!」の掛け声でゴローちゃんがミニバイオリンを弾きながら、しろたにまもるさんと入場すると、「かわいい!かわいい!」と患者様の歓声と笑顔。しろたにまもるさんとゴローちゃんとの軽快な会話のやりとりや、職員参加の目隠しゲーム、金メダル受賞のゴローちゃんの首一回転!の演技などに患者様も御家族様も職員も声をあげて大笑い。最後は、ゴローちゃんと握手をしたり、一緒に記念撮影をしたり・・・笑顔・笑顔で過ごすことが出来ました。
2013年 2月2日 節分豆まき


  


 
節分の豆まきが行われました。赤鬼や青鬼があらわれると、患者様は鬼に向って豆を投げて追い払っていました。その様子をご覧になっていた御家族様も一緒に豆を投げたり、鬼と記念撮影をしたりして楽しんでおられ、たくさんの笑顔の中で豆まきを終えることができました。