2014年 イベント報告

2014年 12月20日 クリスマスイベント


  


 
Kissポートエンジェルスハーモニーの皆様をお招きしてクリスマスイベントが行われました。ハンドベルの澄んだ清らかな音で、「ジングルベル」「きよしこの夜」「黒田節」など皆様がよく知っている曲を演奏して下さったので、患者様も一緒に歌ったり、手拍子をたたいたり、いろいろなフルーツのマラカスでリズムをとったりして、とても楽しそうに参加されていました。
2014年 9月13日 敬老の日イベント


  


 
さわやかな秋空のもと、バイオリン奏者大藤康祐様主宰のオーケストラしんゆりストリングオーケストラの皆様をお招きして敬老の日のイベントが行われました。バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスの総勢18名のオーケストラの迫力ある生の演奏で「私のお気に入り」・協奏曲集「四季」より「夏」・「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章が演奏されると患者様は皆とても興味深く聴き入っていました。ラストはオーケストラをバックに美空ひばりの「川の流れのように」を皆さんで一緒に歌いましたが、皆さんとても気持ちよさそうに、ゆったりと歌っていました。アンコールで「ムーン・リバー」も演奏して下さり、演奏が終了すると患者様やご家族様からは大きな拍手とともに、「こんなすぐそばでオーケストラを聴くことが出来てとてもうれしい」「素晴らしい」「幸せ!」と喜びの声が次々と聞かれました。素晴らしいオーケストラの演奏に芸術の秋を感じたひとときでした。
2014年 8月30日 夏祭り


  


 
蔵敷子供太鼓連の皆様をお招きして夏祭りが行われました。今年は5歳のお子さん達も初参加。子供達の力強く、素晴らしい演奏にたくさんの元気をいただいた患者様からは大きな拍手がわきました。盆踊りでは太鼓連の方の演奏に合わせて太鼓連の子供達、地域の方、職員、皆さん一緒に楽しく踊ることができました。夏祭りの最後を飾る花火は、昨年、強風のためできなかった5メートルも上がる花火を打ちあげることができ、患者様も「きれい」「すばらしい」と大喜び。笑顔・笑顔で夏祭りを終了することができました。
2014年 7月5日 七夕イベント


  


 
アロハサークルの皆様をお招きして七夕のイベントが行われました。フラダンスの曲以外にも患者様がよくご存じの「ブルーライトヨコハマ」や「ブルーシャトー」などの歌謡曲に合わせてのフラダンスに手拍子と歌声でとても盛り上がりました。外は、じめじめとした梅雨の雨でしたが、会場は爽やかなハワイの風につつまれ笑顔あふれるひとときとなりました。
2014年 4月26日 端午の節句


  


 
江戸芸かっぽれ遊人舎の皆様をお招きして端午の節句のイベントが行われました。踊りが始まる前に楽しく踊りの説明をして下さったので患者様も笑顔に。次々と変わる衣装に粋な掛け声、そして華やかな花笠を使った花笠音頭では患者様やご家族様から「ヤッショマカショ」の掛け声が出て会場全体が一段と盛り上がり、皆さんとても楽しそうでした。
2014年 3月1日 ひな祭りイベント


  


 
津軽三味線のジョージ・ジョンガラの皆様をお招きして、ひな祭りのイベントが行われました。「皆さん!まずは三味線の音を聞いてくださいね!」の掛け声と共に5人の方が演奏し三味線の音が響くと、今まで目を閉じていた患者様が目を開け・・・続いて演奏された東京音頭では次々と患者様が歌い始めていました。三味線の演奏による「うれしいひなまつり」「春が来た」「めだかの学校」などの童謡は患者様、御家族様、職員皆一緒に笑顔で歌っていました。楽しいお話と、素晴らしい演奏と歌に患者様も御家族様も拍手、拍手で「素晴らしい!」と大喜びしていました。
2014年 2月3日 節分豆まき


  


 
2月3日に節分豆まきが行われました。音楽とともに鬼が部屋に現われると患者様はおもいっきり笑顔に。なかには笑顔で握手をもとめる患者様も・・・。御家族様も一緒に参加して下さり、患者様と一丸となって「鬼は外!」と鬼を退治して下さいました。皆様がとても楽しそうに笑って参加して下さったので私達職員も楽しくなり、思わず笑顔になってしまいました。
2014年 1月18日 ニューイヤーコンサート


  


 
1月18日にプロのギターリストのmasatoさんをお招きしてニューイヤーコンサートが行われました。時には優しく時には激しく奏でるアコースティックギターで世界の風土をイメージした演奏をしてくださいましたが、各地の話を交えながらの演奏に、まるで世界旅行をしているような気分になりました。フィナーレではmasatoさんが演奏する「故郷」を会場の皆さんで一緒に歌いましたが、患者様から「すばらしい」の声もいただき会場は皆様の笑顔であふれていました。