2015年 イベント報告

2015年 12月19日 クリスマス会



  


 
Kissポート・エンジェルス・ハーモニーの皆様をお招きして、クリスマスイベントが行われました。誰もが知っているクリスマスソングや民謡で奏でる曲に合わせて歌を口ずさんでいる患者様もいました。ハンドベルの音色は、とても美しく、皆さん真剣に聴き入っていました。
2015年 9月19日 敬老会



  


 
バイオリン奏者、しんゆりストリングオーケストラ主宰の大藤康祐様としんゆりストリングオーケストラの皆様をお招きして敬老会のコンサートが行われました。バイオリンの優雅な旋律を間近で聞くことが出来て患者様もひきこまれるようにじっと聞いていました。ときおり、音楽に乗るように体でリズムをとったり笑顔を見せたりと皆様ひとりひとり楽しんでいました。最後の「ふるさと」の合唱では音楽に負けないほどの歌声で会場が一体感に包まれ、とても有意義な時間を過ごすことが出来てよかったと思いました。
2015年 7月11日 七夕会



  


 
7月11日、梅雨の晴れ間にアロハサークルの皆様をお招きして七夕のイベントが行われました。伝統的なフラの曲から私達も知っている「瀬戸の花嫁」等9曲を目を見張るようなとても華やかな衣装で優雅なダンスを見せていただきました。手の動きを一緒に真似をしている患者様もいました。初夏の午後に御家族様と一緒に楽しいひとときを過ごすことが出来て、とてもうれしそうな患者様の笑顔が印象的でした。
2015年 5月2日 端午の節句会



  


 
津軽三味線ジョージ・ジョンガラの皆様をお招きして端午の節句会が行われました。初めて生で津軽三味線を聞いた方も多かったと思いますが、とても良い音でした。患者様も知っている曲ばかりだったので手拍子をしたり、一緒に歌ったりして楽しんでいました。
2015年 2月28日 ひな祭り会



  


 
玉川大学の玉川グリークラブの皆様をお招きして、ひな祭り会が行われました。男声合唱のとても力強くそして優しい歌声で「うれしいひなまつり」「春の小川」「見上げてごらん夜の星を」などが歌われると、患者様、御家族様、そして職員もうっとりと聴き入っていました。すべての曲が終了した時に「アンコールはないのですか?」という御家族のリクエストに「玉川学園校歌」を歌って下さり、会場からは「すばらしい!」という声と、たくさんの拍手がおこりました。現役の大学生の皆様に若いパワーと元気をたくさんいただき患者様も元気いっぱいの笑顔になれた楽しいひとときでした。
2015年 2月3日 節分豆まき



  


 
昔懐かしい桃太郎や金太郎などの曲と一緒に赤鬼や青鬼が部屋に現れると、どの患者様も大喜び。鬼の手を握り「かわいい!かわいい!」と大笑いする方、鬼に握手を求めてそっと手をさしだしてにっこりとする方、鬼と肩をを組んでうれしそうに笑われる方、大声で笑いながら「えいっ!」と豆を投げる方など、普段はあまり笑顔を見せることのない患者様も笑顔・笑顔の楽しい節分豆まきとなりました。




柿生記念病院 2005年度活動報告