2016年 イベント報告

2016年12月24日 クリスマス会



  


 
クリスマスイブにKissポートエンジェルスハーモニーの皆様によるハンドベルの素敵な音色が響きました。「ホワイトクリスマス」、「きよしこの夜」など、おなじみのクリスマスソングで楽しい時間を過ごしました。
2016年10月1日 オータムコンサート



  


 
しんゆりストリングオーケストラ主宰/コンサートマスター/バイオリン奏者/大藤康祐様と、しんゆりストリングオーケストラの皆様をお招きしてオータムコンサートが行われました。G線上のアリアとして知られている「アリア」、協奏曲集「四季」より「春」、ディズニー「美女と野獣」「ビビディ・バンディ・ブー」、美空ひばり「川の流れのように」の全5曲の演奏でしたが、どの曲もメロディーが流れてくると「あ、この曲知っている」と患者様も御家族様も笑顔になっていました。一度は聞いたことのある曲ばかりでしたので、とても親しみがもてたようでした。その中でもシンデレラ「ビビディ・バンディ・ブー」では患者様が首を振ったり、手拍子をしたりしてとても楽しそうでした。ラストの「川の流れのように」は演奏に合わせて患者様、御家族様、スタッフが一緒に歌いましたが「こんなに素晴らしいオーケストラの演奏で歌えるなんて思ってもいなかった。とてもうれしい」と患者様が笑顔でお話ししてくれました。、
2016年9月10日 秋祭り



  


 
蔵敷子供太鼓連の皆様の演奏が始まると、ふだんは手拍子などしたことのない患者様が太鼓のリズムに合わせて笑顔で手拍子をしていました。盆踊りでは職員や御家族様の踊りを見ていた患者様は皆、笑顔、笑顔で本当に楽しそうでした。ハッピを着た患者様がカメラに向かって笑顔でピースとVサイン。「来て良かった!」と笑顔でお話ししてくれました。
2016年7月2日 七夕会



  


 
なごやかな雰囲気の中、参加された皆さんは楽しく過ごされていたようです。普段は少し表情の硬い患者様もフラガールの皆様に手を握られてニコリと笑顔がこぼれ、また新たな一面も見ることができました。患者様にはレイの首飾り、ご家族様とスタッフにはハイビスカスの髪飾りがあり、より華やかさがプラスされたように思います。ご家族様から、よい気分転換になりましたと好評でした。
2016年4月30日 端午の節句会



  


 
4月30日(土)ジョージ・ジョンガラ5名様による端午の節句のイベントが行われました。鮮やかな和柄のアロハシャツに身を包み、東京音頭から始まり、迫力たっぷりのじょんがら節、こいのぼり等バラエティーに富んだ歌と演奏全9曲を聴かせていただきました。患者様も御家族様も笑顔で一緒に歌ったり手拍子したり春の暖かな陽気の中、時間があっという間に過ぎて行きました。
2016年2月27日 雛祭り会



  


 
雛祭り会は、玉川大学の男声コーラス、玉川グリークラブの皆様をお招きしました。「うれしいひな祭り」の歌をはじめ、「見上げてごらん夜の星を」など、素敵な曲を歌っていただきました。アンコールでは、水戸黄門の主題歌をリクエストして患者様、御家族様、職員皆で合唱し、手拍子をとるなど楽しい時を過ごしました。
2016年2月3日 節分豆まき



  


 
平成28年2月3日(木)節分の日に当院において患者様、御家族の皆様、病院スタッフ一同にて豆まきを行いました。災いが無い一年となりますように願いを込めて行いました。皆様、日常とは違う明るい笑顔で楽しまれていました。