2020年 イベント報告

2020年2月27日以降、直接の面会および院内イベントを中止しております。
イベント中止後も季節ごとの行事食は継続しておりますのでイベント報告に代え、このページに掲載致します。

 12月19日 クリスマス行事食

 クリスマスをイメージした彩りの献立です。
プリンアラモード風には、苺・みかん・キウイを盛り付けました。

 9月29日 敬老の日行事食

 柿の白和え、スイートポテト等旬な食材を使用した献立となっています。スイートポテトは、表面に卵黄を
塗り焼いたことにより、外は香ばしく中はしっとりとした食感となっています。

 8月1日 開院記念

 旬の枝豆と茄子を使用したずんだ和えや、お赤飯や羊羹など普段とは違った献立にし、開院を祝いました。

 7月4日七夕行事食
 マリネ、ひすい煮、ゼリーと夏らしくさっぱりとした献立にしました。ゼリーやマリネの付添えには、星形を使用し七夕らしさを出しました。

 5月2日 端午の節句行事食
 デザートのかしわ餅には、里芋を使用しお餅のようなモチモチ感もありながら、歯切れが良い食感に仕上げました。

 2月29日 ひなまつり行事食
 手まり寿司は色どりよく見えるように盛り付けました。デザートにはほうじ茶をシロップとチーズケーキに使いほうじ茶の風味を出しました。

2020年02月3日 節分豆まき


  


 
 春夏秋冬、年4回季節の節目にある節分のうち、旧暦新年の前日、年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられ、さまざまな邪気払いの行事が行われてきました。2020年立春の前日、今年は2月3日が節分。当院でもこの日に合わせイベントを開催。職員が全身赤鬼のコスチュームとなり、各病棟に現れると、驚いている患者様や表情が笑顔となられる患者様など様々で、とても楽しく豆まきを終えることができました。